2011年4月29日金曜日

大阪市大股関節鏡セミナーを開催しました!

��/17に大阪市大股関節鏡セミナーを開催いたしました。

本来であれば3/13に開催する予定でしたが、東日本大震災の影響で延期させていただいておりました。
日本で第一人者の産業医大の内田宗志先生をお招きし、我々股関節班、スポーツ班の合同で病態、治療のレビュー、症例検討会、そして内田先生の講演と濃い内容で、1日中缶詰でした。

大阪医大の大原先生、関西医大の和田先生、浜松医大の小山先生と各大学の主要メンバー、そして当医局関連施設から済生会中津病院大橋先生、祷先生、総合医療センター松浦先生、黒田先生、島田病院松浦先生、富原先生、原先生、清恵会病院小松先生、そして大学の岩城先生、箕田先生、吉田先生、スポーツメンバーの山崎先生、瀧上先生に参加していただけました。

前半のレビューから白熱した議論があり、大変勉強になりました。
具体的な症例検討会では実際の診察を内田先生にして頂きました。
最後の内田先生の講演では股関節鏡の最新手術テクニックを披露していただき、驚きと発見がありました。

これから進歩していく分野として注目しております。また実際に手術における注意点等、生の声が聞くことができ、大変勉強になりました。
これからも様々な大学、施設とコラボして高めていこうと思っております。

                   スポーツ班 橋本祐介

画像

画像


0 件のコメント:

コメントを投稿

当科スポーツ整形外科が読売新聞の紙面に掲載されました!

  読売新聞の紙面「手術か保存か アキレス腱断裂治療法選択」にて 当科スポーツ整形外科が紹介されました!