2019年5月7日火曜日

Bunnell Traveling Fellow 京都大学講演会に参加して

大阪市大整形外科 前期研究医の柴田 将伍です。

平成31年4月20日に京都大学付属病院でBunnell Traveling fellow京都大学講演会があり、大阪市立大学ハンドグループの先生方と一緒に参加してまいりましたので報告させていただきます。

Traveling fellow講演会は、京大病院の整形外科カンファレンス室で開催されました。アメリカ手外科学会よりTraveling fellowとしてMichigan大学のJennifer Waljee先生が御講演されました。講演会の内容としては、Waljee先生が小児麻痺手に対する治療法について、その後各大学の先生方数名が自大学の臨床・基礎に関する研究内容を報告するといったものでした。もちろん会の進行から発表まで全て英語でした。内容自体は専門医未取得の前期研究医の私では理解力が浅くほとんど把握できなかったといのが正直なところですが、いずれは自分もそういった場に自信を持って参加できるようになろうという意欲が駆り立てられ、貴重な経験になりました。
講演会の後は、三条で懇親会がありました。その場では京都大学や近畿大学の大学院生の方々と手外科の魅力について教えて頂き、少しだけですがWaljee先生や「手 その機能と解剖」の著者であられる上羽 康夫先生、近畿大学の柿木 良介先生ともお話しさせて頂きました。このような会に積極的に参加することの重要性を実感できた1日となりました。日々の臨床にもさらに精進していきたい次第です。今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

Waljee先生と




0 件のコメント:

コメントを投稿

当科スポーツ整形外科が読売新聞の紙面に掲載されました!

  読売新聞の紙面「手術か保存か アキレス腱断裂治療法選択」にて 当科スポーツ整形外科が紹介されました!