2010年9月14日火曜日

ソウル国際学会に行ってきました! 小児整形外科グループ学会報告

国際小児整形外科学会に行ってきました。

9月8日から9月11日にかけてソウルで小児整形外科の国際学会があり、勉強して参りました。
今年はペルテス病が報告されて100年の節目にあたり、ペルテス病を中心にその他多くの小児整形外科疾患に対して活発な議論が繰り広げられました。

会場はホテル新羅(写真上)です。
知る人ぞ知る超高級ホテルですね。
昼食にふらっと入ったレストランのペペロンチーノ2000円+サービス料にはびっくりしました。
ちなみに水も有料ですよ。

一方で町中の韓国料理はとってもリーズナブルです。
大好きな参鶏湯(サンゲタン:写真中)なんかは1500円程度でボリューム満点でした。
注文から配膳まで10分程度なので、あらかじめ仕込んでいるのでしょう。
ナムルは食べ放題(料金に含まれている)でかなりお得です。
宿は明洞(ミョンドン)に構えたので、近くにグルメスポット満載でした。

宿から学会場など、市内の移動はバス、タクシーなどありますが、私はもっぱらメトロでした。
一駅だいたい30円~50円(500ウォン)でかなり安い。
駅のインフォメーションもタッチパネル(写真下)、車内の吊り広告も車両によっては液晶表示でした。
車内も広く快適でした。
もちろんラッシュ時にはそれなりに混み合います。
時折車内に行商人が闊歩し、なにやら怪しげなグッズを販売していました(撮影不許可にて未掲載)。

続く・・

                      小児整形外科 江口 佳孝
画像
画像
画像


0 件のコメント:

コメントを投稿

当科スポーツ整形外科が読売新聞の紙面に掲載されました!

  読売新聞の紙面「手術か保存か アキレス腱断裂治療法選択」にて 当科スポーツ整形外科が紹介されました!