2011年12月20日火曜日

ブログ 11+(イレブンプラス)体験会

FIFA(国際サッカー連盟)の医科学委員会が推奨しているトレーニングプログラムである11+(イレブンプラス)を、医学部サッカー部、バスケットボール部、野球部、スポーツ医学サークルの学生さんなど総勢18人に体験してもらいました。
現在、体幹のトレーニングの重要性が盛んに言われており、様々なレベルの選手間で行われています。コンタクトに強くなり、パフォーマンスの向上だけでなく、サッカー、バスケットで受傷しやすい膝の損傷防止にもつながると考えられます。このトレーニングプログラムはサッカー代表レベルの選手も取り入れていることで有名ですが、決して難しいものではありません。一つ一つのプログラムが初級から上級までレベルがあり、さまざまなメニューに学生さんは楽しく積極的に参加してくれました。特に片足スクワットが難しかったようで、正しい肢位がキープできず、トレーニングの重要性を再確認してもらえたかなと思います。
怪我からの復帰だけでなく、日々の練習の前後にこのメニューを取り入れて、西医体で良い成績を残してもらいたいですね、頑張ってください。

11+は日本サッカー協会のホームページからもダウンロードできます。
サッカーだけでなく、他競技の方も試してみてください。
日本サッカー協会→(下の方にあります)メディカル→11+へ

スポーツ班 山﨑真哉


画像


画像


0 件のコメント:

コメントを投稿

当科スポーツ整形外科が読売新聞の紙面に掲載されました!

  読売新聞の紙面「手術か保存か アキレス腱断裂治療法選択」にて 当科スポーツ整形外科が紹介されました!