2017年4月28日金曜日

第61回 日本リウマチ学会

後期研究医の山田祐太郎です。第61回日本リウマチ学会(JCR)が4月20日から22日にかけて福岡国際会議場で開催され、参加して参りましたのでご報告させていただきます。

3日とも春の九州らしい快晴・心地よい北風で、天候に恵まれました。

JCRは整形外科医が携わる関節リウマチや脊椎関節炎だけでなく、SLEや線維筋痛症等の内科医が主体となるリウマチ性疾患まで幅広い分野を取り扱っており、rheumatologistにとって中心となる学会の1つです。

学会参加者は年々内科医の割合が増え、整形外科の規模は3割程度まで縮小傾向にありますが、市大整形のリウマチチームからは関連病院を含め16演題が採択され、十分に存在感を示すことができました。

リウマチチームでは現在TOMORROW studyをはじめとする臨床研究が多数組まれており、その一部は会長講演でも大々的に引用されるほど有名なものです。本学会においても集計が完了し結果が出ているものから現在稼働中の研究の途中経過まで、たくさんの情報を発信することができました。これもmodern rheumatologyのtop reviewerの小池先生をはじめとする諸先輩方の偉業の結果であり、これから研究活動をはじめる私にはとてもよい刺激になりました。

シンポジウムでは新しいガイドラインや今話題のサルコペニアに関する演題等が盛りだくさんで、これからの診療を行うにあたって大変勉強になりました。またホットトピックスでは、今後新規研究を行う上で有用な情報についても知る機会を得ました。

まだまだ未熟ですが、本学会で得た知識や刺激を糧にし、今後も研究・学術活動を行い、微力ながら貢献していきたいと思っておりますのでご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。


画像

��写真1)ポスター前でdiscussionを行う万代先生、筆者、多田先生



画像

��写真2)早押しクイズでランクインする織田先生、筆者、吉村先生



画像

��写真3)学会後の懇親会


0 件のコメント:

コメントを投稿

当科スポーツ整形外科が読売新聞の紙面に掲載されました!

  読売新聞の紙面「手術か保存か アキレス腱断裂治療法選択」にて 当科スポーツ整形外科が紹介されました!