2011年10月26日水曜日

第26回日本整形外科学会基礎学術集会

平成23年10月20日、21日に群馬県前橋市で開催された第26回日本整形外科学会基礎学術集会に参加してきました。本学会は、整形外科分野における基礎研究の発表・報告の場です。骨粗鬆症、骨折治癒(骨形成)、軟骨再生、脊髄損傷、骨軟部腫瘍、関節リウマチ、腱・靭帯再建、運動器バイオメカニクスと多岐にわたる領域で、最新の基礎研究結果が報告されております。今回のテーマは「知の飛躍と集約—基礎と臨床の融合—」で群馬大学整形外科が学会事務局でした。日頃、基礎研究を進めている大学院生の発表を含め、当教室から5題の演題が採択されました。基礎研究の発表もさることながら、毎年本学会では懇親会時に各大学医局対抗のレクリエーションが催されております。今年はWii sportsのチャンバラ大会でした。当教室から出場した大学院生メンバーはトーナメントを勝ち上がって、なんと第4位となり、会長(群馬大学整形外科 高岸憲二教授)から表彰を受けました(写真参照)。今後は基礎研究テーマにおいても表彰に値する研究成果を報告したいと思います。次回の第27回本学会は、平成24年10月26日、27日に 名古屋国際会議場で開催予定です。

手外科グループ 上村卓也

画像


画像


画像


0 件のコメント:

コメントを投稿

当科スポーツ整形外科が読売新聞の紙面に掲載されました!

  読売新聞の紙面「手術か保存か アキレス腱断裂治療法選択」にて 当科スポーツ整形外科が紹介されました!