2019年5月31日金曜日

第92回日本整形外科学会学術総会 バスケットボール親善大会 結果報告

結果:3位

令和元年5月9日から12日までパシフィコ横浜で開催されました第92回日本整形外科学会学術総会(日整会)におけるバスケットボール親善大会に参加してまいりましたので、報告させていただきます。

平成28年より日整会でバスケ親善大会が始まり、今大会で4回目を迎えました。鈴木亨暢先生をキャプテンとして医局員の中でバスケをしたい猛者たちが集結し、発足以来年々所属人数は増えております。第1回大会もパシフィコ横浜で開催されました。我々は決勝に進むことができましたが、秋田大学に惜敗し、結果は準優勝でした。我々は優勝を目標に練習回数を増やし、作戦を練り、大会に臨みましたが、第2、3回大会では思うような結果が残らず、悔しい思いをしておりました。
「明るく、楽しく」をモットーとし、気持ちを新たに今回の第4回大会に臨みました。本大会の参加大学数は53大学。大会当日には、朝早くから多くの先生が応援に駆けつけてくださりました。たくさんのご声援の中、1回戦は琉球大学(26対8)、2回戦は三重大学(18対9)と順調に勝利しました。ベスト16をかけた3回戦は筑波大学と対戦、17対15と辛くも勝利しました。4回戦は昨年準優勝の神戸大学との戦いとなりました。お互い知り合いも多く、手の内を知り尽くした相手ですが、皆さんの応援もあり21対15で勝利し準決勝まで勝ち上がりました。準決勝の相手は、秋田大学。第1回大会のリベンジを果たすべく挑みましたが、力及ばず14対24で敗れました。3位決定戦は金沢大学。第3回大会で、試合終了間際に逆転され悔しい思いをさせられたチームです。17対14で勝利を収め、本大会は結果3位で幕を閉じました。

我々が整形外科医として働きながらもバスケを楽しめているのは、中村教授をはじめ数多くの医局の先生の多大なるお力添えのお陰です。この場をお借りして深く感謝申し上げます。市大整形外科バスケ部は、「明るく、仲良く、楽しく」をチームのモットーに今後も活動して参る所存です。今後ともご支援・ご声援のほど何卒よろしくお願い申し上げます
(しまだ病院 岩前 真由)


3位が決定した後の勝利の円陣、それを暖かく見守る中村教授

大会4日目、この日もたくさんの先生に応援していただきました。ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

当科スポーツ整形外科が読売新聞の紙面に掲載されました!

  読売新聞の紙面「手術か保存か アキレス腱断裂治療法選択」にて 当科スポーツ整形外科が紹介されました!