2017年5月24日水曜日

第90回 日本整形外科学会学術総会

大学院生の西田洋平です。第90回日本整形外科学会学術総会(日整会)に参加してまいりましたのでご報告させて頂きます。

日整会は整形外科全分野を網羅する学会であり、参加人数も国内最大規模であります。今年は2017年5月18日から21日にかけて、宮城県仙台市の仙台国際センターで開催されました。

我々大阪市立大学からも多くの先生が参加されていました。私は関節鏡術後の合併症についてポスター発表の機会を頂き、なんとか発表を終えることが出来ました。スタッフの先生方は、中村教授の教育研修講演「低侵襲脊椎手術のこれまでの経過と現状、今後の課題」を筆頭に、シンポジウムの演者や座長など、より精力的に活動されておられる姿が印象的でした。

さて、日整会の恒例行事として、親善スポーツ大会(野球、サッカー、バスケ)があります。野球とサッカーは残念ながら本戦に出場できませんでしたが、昨年から開催されるようになったバスケットボールで、大阪市大は準優勝という成果を挙げており、今年は優勝が期待される状況でした。
中村教授をはじめ多くの先生方が応援に駆け付ける中、初戦は無事に突破したものの、2回戦では相手のスリーポイントシュートが次々と決まり、残念ながら敗退してしまいました。改めて勝負事の難しさを痛感するとともに、普段は見ることのできない同志の溌溂としたプレーに刺激を受けました。

来年の日整会は神戸で行われる予定です。今回の学会で得たモチベーションを保ちながら、日々臨床や研究に励んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

画像
学会場の様子 雲一つない晴天でした
画像
画像
中村教授の教育研修講演
画像
バスケットボール、試合前の様子
画像
バスケットボール、試合後の記念撮影


0 件のコメント:

コメントを投稿

当科スポーツ整形外科が読売新聞の紙面に掲載されました!

  読売新聞の紙面「手術か保存か アキレス腱断裂治療法選択」にて 当科スポーツ整形外科が紹介されました!