2017年11月6日月曜日

第32回日本整形外科学会基礎学術集会

平成21年卒・現在大学院生4年の平川です。

 2017年10月26日、27日に沖縄県にて開催された第32回日本整形外科学会基礎学術集会に参加して参りました。この学会は整形外科領域の基礎研究での成果を発表する学会であり、大学院生は基本参加というスタンスの学会です。僕個人としては4回目の参加でして発表は初めてでした。今まで演題登録はしていたのですが、落選続きでしたので最後に口頭での発表の機会を与えて頂いて非常に嬉しかったです。発表内容はこれまでの大学院生活で肩グループトップの間中先生のご指導のもと研究をさせて頂いていた“βTCPを担体としたBMP-2による腱骨連結部の再生”というテーマの発表をさせて頂きました。発表自体は特に大きな問題もなく、無事終える事ができてほっとしております。また、今回の発表のためにわざわざ大阪から日帰りで駆けつけて頂き間中先生には非常に感謝しております。
 大学院生生活ももうすぐ終わりに近づいて来ておりますので大学院の後輩へメッセージを贈りたいと思います。大学院生の間はできるだけ発表がなくても毎年基礎学術集会には参加してほしいと思っております。他グループの発表や、基礎ならではの斬新な内容の発表などあり、普段の臨床グループとは違う仲間達とともに時間を分かち合える貴重な時間です。
 最後になりましたが、今後も臨床・基礎研究ともに日々研鑽を積んでいく所存でありますので、御指導のほどよろしくお願いいたします。

画像


0 件のコメント:

コメントを投稿

当科スポーツ整形外科が読売新聞の紙面に掲載されました!

  読売新聞の紙面「手術か保存か アキレス腱断裂治療法選択」にて 当科スポーツ整形外科が紹介されました!